元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

一升瓶ビール、スイーツビールなど個性的なビールを仕掛ける厚木市の地ビール蔵。日本最老舗地ビール会社で、国際大会金賞常連ビールも多数。

ホットビール

アップルシナモンエールを使ったホットビールのレシピをご紹介します。アップルシナモンエールは焼りんごを使ったビールで、普通のビールと同じように冷やして楽しむのはもちろん、 温めても美味しいビールです。美味しいホットビールの作り方をご紹介します。
 

 

■材料(マグカップ1杯分)

アップルシナモンエール…1本
りんご…8分の1個
シナモン…2分の1本 ※手で折っておく
クローブ…2~3個
角砂糖 …1個  ※量は好みで調整を。蜂蜜などでもOK

■作り方

1、りんごは薄くスライスします。鍋に全ての材料を入れ、ビールをマグカップ1杯分 (約200cc)注ぎます。弱火で少しかき混ぜながら温めます。

2、最初ビールは少し泡立っていますが、だんだん泡がなくなってきます。泡が無くなって、鍋の周りが少しフツフツしてきたら完成です。(沸騰させる必要はありません)

ホットビールの作り方
ホットビールの作り方

もっと簡単に・・・

全ての材料とビールを耐熱マグカップに入れて電子レンジで
1分30秒~2分温めて完成。

<注意>
泡が盛り上がるので、ビールはカップの7分目くらいまでに。
電子レンジの能力などによって温め時間を調整して下さい。
温め過ぎると突沸する可能性があります。十分注意して下さい。


サンクトガーレン有限会社 〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1 TEL:046-224-2317 FAX:046-244-5757  info@SanktGallenBrewery.com