泡まで紫の甘酸っぱいビール『ホエイサワーエール ブルーベリー』を2025年7月17日より限定発売。チーズ製造時の“ホエイ”をアップサイクル

神奈川県厚木市の地ビールメーカー、サンクトガーレン有限会社(代表取締役 岩本伸久)は、茅ヶ崎市のチーズ工房 Osteria e Bottega S (オステリア エ ボッテガ エッセ)でチーズ製造時に出るホエイと、ブルーベリーを使ったビール「ホエイサワーエール ブルーベリー」を2025年7月17日(木)より販売します。
https://www.sanktgallenbrewery.com/blueberry/

乳酸菌のフルーティーな酸味に、ブルーベリーで甘みをプラス。泡まで紫色で、一見ジュースのようにも見えます。その見た目を裏切らない甘酸っぱい味わいで、ビールの概念が覆されます。アルコールは少し低めの4.0%です。

ホエイ引き取りの様子
チーズは牛乳から作られますが、実際に固まってチーズになるのは牛乳の1割ほど。残りの9割はホエイとなり廃棄されます。
このホエイには乳酸菌やビタミン、ミネラル、タンパク質などが詰まっています。
設備をもっている大きな工場では粉末化してプロテインなどに活用されますが、小さなチーズ工房では廃棄するしかなく、何かに使えないか?と相談を受け、開発に着手しました。

タンクの排気口などをフィルムで覆っている様子

一般的にビールに“酸味”は好まれないため、乳酸菌をビール工場に持ち込むのは非常にリスクの高い行為です。
このビールの製造日は、乳酸菌が他のビールに混入しないよう通常業務をすべて停止。
排気口などタンクの開口部はすべて密閉し、製造後は全ての部品を分解洗浄するなど、緊張感のある作業となりました。

商品概要

【商品名】 ホエイサワーエール ブルーベリー

【アルコール】 4%

【店頭希望小売価格】539 円(税込)

【容量】 330ml ※他に業務用の樽をご用意しています

【原材料】 麦芽、ホップ、ブルーベリー、ラクトース、ホエイ

【販売場所】公式ネットショップ、東武百貨店 池袋店、東急百貨店 吉祥寺店ほか。公式サイトに随時掲載

※ホエイは日本ではビールの原料として認められていないので、この商品は“発泡酒” 扱いとなります。麦芽率は高いので、実際の酒税はビールと同じです。

ページトップ