元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

一升瓶ビール、スイーツビールなど個性的なビールを仕掛ける厚木市の地ビール蔵。日本最老舗地ビール会社で、国際大会金賞常連ビールも多数。

バランエール2015年4月1日24時間限定発売

サンクトガーレンは2015年4月1日(水)に、国産素材にこだわったクラフトビール第三弾「バランエール」を発売します。販売は4月1日限定。3000本に達した場合はその時点で販売終了となります。

今、世界的なクラフトビールブームと言われています。

海外の様々なビールが日本で味わえるようになり、日本のクラフトビールが海外で評価されています。

 

そんな中、柚子やお茶が海外のクラフトビールメーカーに“ユニークな副原料”として注目されています。

サンクトガーレンも国内クラフトビールメーカーの元祖として、日本独自の素材を使ったクラフトビール第一弾として「黒糖スイートスタウト(沖縄黒糖使用)」を、第二弾として「サンクトガーレンさくら(長野県伊那市高遠の桜の花と葉を使用)」を発売中です。

今回、その第三弾として“バラン”に着目しました。


バランはお弁当を仕切って彩りをプラスするだけでなく、練り込まれたワサビ成分が鮮度保持に役立ちます。

ビールにもそのワサビ成分を抽出。 見た目は普通のビールですが、広がるのは爽やかなワサビの香り。 微かにツーンとした刺激を感じる“辛口”ビールです。

バラン
 
 
 
アロマホップとバラン

アロマホップとバラン

手でよく揉んで投入

バランは縦に等間隔に筋が入っていますが、この筋部分にワサビ成分が含まれています。

それをビールに抽出しやすくするため、よく揉んでからホップと一緒に麦汁に投入。
 

高温で一気に煮込むことで爽やかな辛味成分が抽出され、ホップの苦味とワサビの辛味が絶妙なバランスの味わいに仕上がっています。

■バランエール商品概要

バランエール
商品名 バランエール
内容量 330ml
原材料 麦芽,ホップ,バラン(ワサビ)
アルコール度 5%
賞味期限 90日(要冷蔵)
スタイル ハーブ・スパイスエール
使用麦芽
ペールエール、クリスタル
使用ホップ カスケード、チノック
初期比重 1.050
SRM 4.0

この商品は日本の酒税法でビールの原料として認められていないバラン(ワサビ)を使用しているため、 ビールと表記することができません。麦芽率は高いため、税率はビールと同じです。

サンクトガーレンは毎年エイプリルフール限定で、冗談のようなビールを本当に販売しています。
バランを使用したという部分は冗談ですが、ビールがワサビ風味なのは本当です。

バランからワサビの味や辛さが抽出されることはなく、このビールには本物のワサビを使っています。
また、全てのバランにワサビ成分が含まれている訳ではありません。

日付が変わる前でも予定数に達した時点で完売です。
中身もラベルもこの24時間のための限定品で、これを逃すと2度と入手できません。

■バランエールをネットで買う、樽生で飲む

●当ネットショップでは平日午前中の注文は即日出荷が可能ですが、この商品は注文が集中しているため、即日出荷は出来ません ●3000本完全限定、24時間限定販売です。日付が変わる前でも本数に達した時点で完売です ●全商品クール送料込 ●本数が多いセットのほうが1本当たりが安くなります(例えば「バランエール」が6本欲しい場合、3本セット×2個 よりも、 6本セット×1個 のほうが1本当たりが安いです。本数はプルダウンで選択可) ●各種熨斗、ギフトシール(HappyBirthDay/PresentForYou)には対応しておりますが、包装紙での包装、メッセージカードの同封は承っておりません ●頒布会会員の皆様へ:バランエールは頒布会4月分のラインナップに入りますので、ご注意ください

バランエール

バランエール

日本素材クラフトビール3種セット

日本素材ビール3種セット

樽生で飲めます!

バランエールは4月4日(土)・5日(日)サンクトガーレンが出店する「アウトドアデイジャパン」で樽生が飲めます

詳細はこちら

■サンクトガーレンがこれまで4月1日に発売してきたビール

■2010年4月1日「とりあえずビール」発売

お酒を嗜む日本人なら恐らく誰もが1回は注文したことがあるビールブランド。その評判は広く海外にも及び「日本で1番売れているビールは“TORIAEZU Beer”」という噂があるとか、ないとか。
その「とりあえずビール」を2010年4月1日の24時間限定で本当に販売しました。
詳細はこちら

■2011年4月1日 類似商品のご注意

当社商品「に酷似したビールが発見され、それを購入すると売上の40%が東日本大震災の被災地に寄付されることが発覚。
実際には「ALE(エール/上面発酵ビールの総称)」と「YELL(エール/声援)」を掛け、既存商品に酷似させたチャリティービールの販売。約60万円を日本赤十字に寄付しました。
詳細はこちら

■2012年4月1日 ノンアルコールビール
「月極駐車場」発売


飲酒運転撲滅のため、日本の駐車場業界の最大手、月極グループとタイアップしたノンアルコールビール「月極駐車場」を発売しました。
現在、日本でノンアルコールビールの製造には“もろみ”免許が必要。この1日のためだけに、免許を取得しました。
詳細はこちら

■2013年4月1日 象の糞がつくるコーヒー
“ブラックアイボリー”を使った「うん、この黒」


ゾウの排泄物からつくる世界最高級のコーヒー“ブラックアイボリー”を副原料に使用した黒ビール「うん、この黒」を発売。
日本国内のほか、数々の海外ニュースでも話題になりました。
詳細はこちら
 


■2014年4月1日「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール」発売

鹿児島に実在する“志布志市志布志町志布志(しぶしししぶしちょうしぶし)”にある“志布志市役所志布志支所(しぶししやくしょしぶしししょ)”の側(そば)で栽培された蕎麦の実を使った蕎麦ビールを発売。

詳細はこちら
 

どうぞ、素敵な4月1日を!


サンクトガーレン有限会社 〒243-0807 神奈川県厚木市金田1137-1 TEL:046-224-2317 FAX:046-244-5757  info@SanktGallenBrewery.com